わたしはエコバックを持って買物に行きます。
だってポイントがたまるもん。

それはさておき、みなさんが工房見学に来られた際、入口右側にソファーがあるのですが、そのすぐ目の前にこんなガラスのクズ袋がたくさん目に入るかと思います。サイズ変更ウィザード-1
リサイクルガラスBlog
これゴミではありません。大切な資源、いやいやガラスの原料となります。

いわゆる失敗したものも混ざってはいるのですが、ガラスを巻き取る時、棒の先に残るわずかなガラスたちがココに集まり、また溶ける日を待っているのです。

リーダーのH氏が目分という職人技で、厳選されたクズ、いや原料たちを選び抜き色ガラスに生まれ変わらせるわけです。
二回目に溶かされるガラスたちは大体色ガラスになって形になります。
夏の空を思わせるコバルトブルーや、秋の空を思わせるスカイブルー…。

金属や薬品を入れるとまた違う色になります。よ。
それは難しいお話になるので、お近くの化学の先生に聞いてください。

ね、ゴミじゃないんです。

またそのうちこんな興味深いお話もUPできたらいいです。よね。
Secret

TrackBackURL
→http://glassstudioshirakami.blog20.fc2.com/tb.php/96-375e399d
