おひしぶりです。
私事ですが、先週の寒波にやられてました。
ほんの一週間前、青森県は大雪でした。
ここ深浦は青森県の中では雪は積もらず、そんなに寒いところではないと聞いていましたが、…とんでもない。

雪は右から左へ通り抜け、受け流すことなんてできやしない。

言葉では表現できないくらいの寒さに、本気で落ち込みました。

急いでいろんな暖かグッズをかき集めたわけですが、お蔭様で最近そんなに寒くないんです。

昨日の夜の帰り道、月の光がまぶしくて車のライトをつけなくても走れるんじゃないかってくらいの明るさでした。
普段は暗闇の中の海も青白く照らし出され、穏やかながらもごうごうとうねりをあげてましたよ。

…ごうごう。

あぁ、演歌ってこういうところで生まれるんだな、って思いました。

これからまた、あの寒さが戻ってくるようです。
海はしぶきをあげるんです。「ごうごう」以上の擬音語が欲しいくらいのうなりなんです。

と、またちょっと落ち込んだら、森の木陰から白ウサギがひょっこりとび出し、草むらに消えました。
…おいしそう。いや、かわいい。

そう、日本海のさかなもコレをもって旨いんです。

寒さに耐え、冬を越えたら、脂ののったおいしいナカイさんになりますよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://glassstudioshirakami.blog20.fc2.com/tb.php/61-aaab4940
