2007.10.26 くりごはん
 この間、大家さんからたくさん栗をいただきました。
 クリ、といえば、栗きんとん、マロングラッセ、モンブラン、甘栗むいちゃいました…と、どうやら私はデザートしか出てこず、しかしどうにかしょっぱい料理にしたいと、いただいた生栗をむくこと一時間、栗ごはんを炊いてみました。
 初、栗ごはん。お弁当にしてお昼に持っていったら栗しか入ってない栗ごはんに物言いがつきました。
 曰く、栗ご飯にはにんじんや油揚げ、こんにゃくなどが入り、栗入りの豪華炊き込みご飯のことを言う、らしい。
 
 なんじゃそりゃ!?
 
 そんなん「くりごはん」じゃなくて、「炊き込みご飯、栗入り」じゃん。

 と、思いつつ、穏やかなお昼が過ぎていきました。
 
 しかし秋はいい。豊かでいい…。
 おいしい栗をいただきながら、私の体重は着々と増えてゆく。厳しい冬を越えるための、そのための、肥え。(と、信じたい)

 そうそう、秋の最後にジュエリー展ももうすぐ終わっちゃいますよ。(11月5日まで)
 こちらもまた、私にとって実りあるものでした。
 同じくその実りで、私の中の壁みたいな何かを超える。よ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://glassstudioshirakami.blog20.fc2.com/tb.php/57-bda9dcb5
