2010.02.14 ちよこ
バレンタインデーですね。


スーパーなどに、もうホワイトデーコーナーが作られたりしてると一瞬で興醒めしてしまいます。


バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを渡す習慣というのは、日本の菓子メーカーが発起したとかなんとかっていうのは、最近では広く知られていますね。

チョコを渡すというのは、人によりけりでしょうが、
渡す相手のために、チョコを買いに行く。選ぶ。若しくは作る。

こう、只、僅かであっても、人のためだけに時間を割く機会であって、そいういうことが習慣としてあるっていうのは、例え菓子メーカーの陰謀であっても(笑)、素敵なことであるなと思うんですね。



バレンタインデーのチョコレート、まだ私も若い時代は、
本命か義理の二種類しかなかったのですが、

聞いた話に因ると、
最近は
本命 義理 ギリ 友 の四種類であると認知されているようですね。

本命は本命ですが、友は友人間でのチョコ
ギリは何とギリギリ友達だそうで。

と、いうことはチョコの重要度は

本命      友 義理                                                               ギリ

みたいな感じでしょうか?

ギリギリ友達って…。残酷な響きです。

そういえば、男性が女性に渡したりもするようですし。
時代って変わるものですね。
Secret

TrackBackURL
→http://glassstudioshirakami.blog20.fc2.com/tb.php/157-c91301ac
