2010.01.15 炉修
こんにちは!
只今、工房メンテナンスのため、吹きガラス体験をお休みさせて頂いておりますが。

メンテナンス、何をメンテナンス?
と、言いますと、主にガラスを熔かしている窯、熔解炉のメンテナンスなんですね。

そもそも、熔解炉はどのような構造かと言うと、簡単にざっくり説明しますと、

耐熱素材で作られた箱があって、その箱の壁内側には電熱線が設置してあります。
その箱の中に壺が入っています。
そして、その壺の中にガラスを入れて熔かします。

箱、電熱線、壺、全てに寿命はあるのですが、特に壺は3~4ヶ月くらいを目安に交換します。
工房によって熔解炉の仕組みなど違うので、一概には言えませんが。

今回のメンテナンスは、この、壺の交換なんですね。

そのため、今、白神ガラス工房には、熔けているガラスが無い状態なのです。
それで、吹きガラス体験はお休みを頂いているわけなのです。

その他の体験、
とんぼ玉、フュージング、サンドブラスト、ビーズアクセサリー、ジェルキャンドル体験は
通常通り受け付けておりますので、寒さ厳しいですが、雪道に気をつけて遊びにいらっしゃって下さいね。

メンテナンスは順調にすすんでいますので、吹きガラス体験は、もうしばらくお待ちください。


10_0115blg.jpg




Secret

TrackBackURL
→http://glassstudioshirakami.blog20.fc2.com/tb.php/155-eae8b4de
