2009.11.29 お天気のこと
寒くなってきましたね。
さて、唐突な話題ですがアフリカのサハラ砂漠地方では雨、池、水、海といった言葉が同じように表現されているらしいです。
日本とは年間降水量の違いもあり「水」に対しての認識の違いからそんなふうになってるとかなってないとか…。

へぇ。

言葉は必要に応じて作られていくもんなんですかね。


だんだん寒くなってきた深浦では一度雪が降ったように思います。
かと思うと、雨だったような気もします。
いやいやみぞれだったかな…??

空から降ってくるものの言葉の幅として、かつてそんなに不自由を感じたことはありませんでしたが、あれは一体なんだ?

雨より重く、みぞれより軽い、が寒い。

そんな言葉ございません。ので名付けました。
あれは冷やかしです。
我々は冷やかされています!

インフルエンザとデフレの猛威も止まりません。
体とお財布の冷え込みにご用心あれ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://glassstudioshirakami.blog20.fc2.com/tb.php/151-9776fc26
