2009.09.18 はまな す
はまなす(浜茄子)という花をご存知でしょうか?
♪知床旅情 のはまなすです。

ウエスパ椿山の島のコテージ周辺に海を眺めながら咲き誇ってます。

しかし、はまなす?なす??
Blog はまなすの実Blog はまなすの花

この赤い実がなすにみえるから?

疑問に思ったら辞書を引きなさい、というのが両親の教えでした。
ので調べました。

ハマナスはバラ科の植物でその実にはビタミンCが豊富に含まれるんですって。
そしてその実がローズヒップとう美容にたいへんよろしい、すばらしい食材の正体なんですって。

で、その実はもともとハマナシ(→実の形が梨に似ているから)と呼ばれていて、どうやら東北弁でなしがなすに訛ったんだとか…。

ほう、訛りとは。

それを知った途端、いくら流暢に「はまなす」と発音してもわたしは東北弁に訛っているんだ!
すごい!!


さて、そのはまなすや秋の野の花たちがガラスと共に展示されています。
「ガラスと野の花展」
9月18日(金)~9月28日(月)
白神ガラス工房内ギャラリーにて開催中です。
Blog 野の花展09
Secret

TrackBackURL
→http://glassstudioshirakami.blog20.fc2.com/tb.php/140-3fb72d54
