…タイトル、失礼しました。

本日から3日間、秋田美術工芸短期大学教授、小牟禮氏によるレクチャーをうけさせていただいております。
ご存知の方も多いかと思いますが、TVチャンピオンのチャンピオンの方です。

今回、小牟禮先生のご厚意で吹きガラスを中心にデモンストレーションをしていただき、今日は我々の知らない技術であったり、スライドレクチャーを通してものづくりの考え方等を講義していただきました。

世界自然遺産という財産とひきかえに、この町はどの地域へ行くのにもかなりの時間がかかり、いわゆる陸の孤島となっているように思います。
情報が制限されるのは良くも悪くもあると思いますが、まだまだ刺激が欲しい私たちにとっては、素晴らしく恵まれた機会なのです。
たいへんありがとうございます。

研ぎ澄まされた熟練の技は、誰もの目を釘付けにします。

落ち着かない様子で、なお興奮をも隠し切れないH氏。
腕を組みながら、鋭い目つきで何かを得ようとするW氏。
心を震わせながら、カメラとノートで必死に記録しまくるK氏。
暑さのせいか?熱さのせいか?顔を赤らめながら目を皿にするY氏。
と、わたし。

もちろん一般のお客様も見学することができます。
お近くにお住まいの方、チャンスです。

今日一日だけで、いろんな思いが湧き出てきて感情みたいなものが整理しきれないのですが、単純にすごいな~、とだけお伝えしておきます。

また後日、明日、明後日の出来事をUPいたします。

しかし、百聞は一見に如かず、です。
お近くにお住まいの方、チャンスです。
コムレクチャーBlogコムレクBlog2



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://glassstudioshirakami.blog20.fc2.com/tb.php/103-bda431fe
