上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おまたせしました!
ホームページでもお知らせ致しましたが、窯の補修が終わりまして、吹きガラスの体験を再開しております。

昨夜の雪でうっすらありますが、深浦は雪もだいぶ減り、
アスファルトとの感動の再会をしました。

春の匂いが混ざったような風も吹き始めましたし、
待ち遠しいですね!春。

春と言えば、別れ、出会いの季節でもあります。

どうですか。ここは記念にお友達とグラスを作ってみては。

別れの酒は、作ったグラスで思い出を語り合い、明日を語り合う。
再会の酒は、作ったグラスでその時明日であった出来事を語り合い、また明日を語り合う。

あ、未成年の方は飲酒したらいけませんからね!
ダメ!絶対!!

ご予約お待ちしております。


10_0130blg.jpg
スポンサーサイト
2010.01.15 炉修
こんにちは!
只今、工房メンテナンスのため、吹きガラス体験をお休みさせて頂いておりますが。

メンテナンス、何をメンテナンス?
と、言いますと、主にガラスを熔かしている窯、熔解炉のメンテナンスなんですね。

そもそも、熔解炉はどのような構造かと言うと、簡単にざっくり説明しますと、

耐熱素材で作られた箱があって、その箱の壁内側には電熱線が設置してあります。
その箱の中に壺が入っています。
そして、その壺の中にガラスを入れて熔かします。

箱、電熱線、壺、全てに寿命はあるのですが、特に壺は3~4ヶ月くらいを目安に交換します。
工房によって熔解炉の仕組みなど違うので、一概には言えませんが。

今回のメンテナンスは、この、壺の交換なんですね。

そのため、今、白神ガラス工房には、熔けているガラスが無い状態なのです。
それで、吹きガラス体験はお休みを頂いているわけなのです。

その他の体験、
とんぼ玉、フュージング、サンドブラスト、ビーズアクセサリー、ジェルキャンドル体験は
通常通り受け付けておりますので、寒さ厳しいですが、雪道に気をつけて遊びにいらっしゃって下さいね。

メンテナンスは順調にすすんでいますので、吹きガラス体験は、もうしばらくお待ちください。


10_0115blg.jpg




新年あけましておめでとうございます。

西暦2010年。

平成22年。

もう、そんなになるんですね。2010年なんて、スペースシップな未来のように感じます。


10_0103blg.jpg




さて、深浦の年明けですが、雪でした。

大晦日からですね、降り続け、積もってます。

北陸に比べて、雪がサラサラしてるんですね。

雪だるまが作りづらいです。




寒いですが、皆様、お風邪に気をつけて。

滑りますが、皆様、お車気をつけて。

健康元気な1年でありますように。

本年も、白神ガラス工房をよろしくお願い致します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。