こんにちは。

もういくつ寝るとお正月。

2010年、今年も残り僅かですね。

さて、

ガラス工房 年末年始 及び 1月の営業日のお知らせです。

年末年始  通常営業

お休み   1月11日(火)

注意    1月26日(水)~2月7日(月)吹きガラス体験休止。熔解炉メンテナンスのため。
      
      お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、予めご了承くださいませ。
      
      その他の創作体験は通常通り受け付けております。

      尚、吹きガラス体験再開の日程につきましては変更の可能性がございますので、
      事前にお問い合わせの上ご確認ください。


それでは皆様、よいお年を。
只今、白神ガラス工房のホームページが更新出来ない状況でございまして、
展示等最新のお知らせを提供できなく申し訳ございません。


さて、それなのでこのブログで臨時的にお知らせ致します。


白神ガラス工房ギャラリーの展示は入れ替わりまして、
現在は、

10_0320blg1.jpg


白神ガラス工房常駐作家展 長谷部陽子 展

を開催中です!!

お皿やグラス、アクセサリーを展示しています。

10_320blg2.jpg

まだ、寒さも残りますが、
大分暖かくなってきましたので是非いらっしゃて下さい。


そして、外部出展は

現在、

東京は渋谷での glass house展 に当工房から石井洋平が参加!

こちらの展示は明日21日までになります。



今後は、

工房ギャラリーでは、4月中旬から スウィーツの器展(仮タイトル)

外部出展では、
青森は弘前での GLASS〇LOOP 2010はる@ Hirosaki に当工房から長谷部陽子 和田奈都子が参加!!

詳細は、追ってお知らせ致します。
2010.02.14 ちよこ
バレンタインデーですね。


スーパーなどに、もうホワイトデーコーナーが作られたりしてると一瞬で興醒めしてしまいます。


バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを渡す習慣というのは、日本の菓子メーカーが発起したとかなんとかっていうのは、最近では広く知られていますね。

チョコを渡すというのは、人によりけりでしょうが、
渡す相手のために、チョコを買いに行く。選ぶ。若しくは作る。

こう、只、僅かであっても、人のためだけに時間を割く機会であって、そいういうことが習慣としてあるっていうのは、例え菓子メーカーの陰謀であっても(笑)、素敵なことであるなと思うんですね。



バレンタインデーのチョコレート、まだ私も若い時代は、
本命か義理の二種類しかなかったのですが、

聞いた話に因ると、
最近は
本命 義理 ギリ 友 の四種類であると認知されているようですね。

本命は本命ですが、友は友人間でのチョコ
ギリは何とギリギリ友達だそうで。

と、いうことはチョコの重要度は

本命      友 義理                                                               ギリ

みたいな感じでしょうか?

ギリギリ友達って…。残酷な響きです。

そういえば、男性が女性に渡したりもするようですし。
時代って変わるものですね。
2009.09.05  の秋
…の秋がきました。
と宣言します。
とにかくの風邪にご用心です。
... 続きを読む
「涼を求めて 白神で作るガラスの風鈴」
というような内容でRABニュースレーダーで明日(7/31)取り上げていただくことになりました。
... 続きを読む
